江坂公園に行ってきました♪

お世話になっております。HARU千里丘です!
HARU千里丘では11月9日に江坂公園まで行ってきました!

出発する前にお出かけのお約束をします。
①公園で遊んでいるのはHARUのお友達だけじゃないこと
②一人で遠くへ行かないこと。
③公園で遊んだ後図書館にいくこと。

さて皆は、どう過ごせばいいのか考えて遊べるでしょうか??
お昼ご飯を食べていざ出発!お友達とドライブしながら公園へ向かいます。
「先生!熊が出たらやっつけていいの?」
「熊は強いから逃げた方がいいねんで!」
そんな話もしたりと、車の中でも大盛り上がりです。

そして待ちに待った公園に到着!さあ遊ぶぞ!
広い公園でお友達と仲良く鬼ごっこをしたり、砂場で遊んだり。
水場を見つけて足をつけて遊び始めるお友達。転んでびちゃびちゃにならないか先生たちはヒヤヒヤ・・・。

アスレチックのコーナーを見つけた千里丘のお友達は大興奮!
アスレチックの周りや中を使って鬼ごっこをしました。もちろんHARU以外のお友達にも気を付けて遊ぶことができていました◎
そんな高いところ大丈夫??と大人にとっては心配なところでも、元気いっぱいの子供たちにとっては平気です。俺も!私も!先生見て!と気づけば一緒に出発した全員のお友達が一緒にアスレチックで遊んでいました。

沢山遊んだ後は、図書館で本を借ります。
先生に言われなくても静かに過ごすお友達ばかりでした!かっこいい!!
もちろん館内で走ったりもしません。借りたい本が見つかったお友達は
「読んで待ってていい?」と読書スペースで好きな本を読んで静かに待つことができました。すごい!!

図書館で借りる手続きを先生がしている間、遊びに行きたい人はまた公園で遊んでもいいよ!という声に静かに喜ぶ子供たち。
「みんな聞いて!こうやったら足が速くなるねんで」
さっき読んだ本で見たのか図書館の外で突然の筋トレ・・・・。

ちゃんと隅っこで行うのもえらいですね!
思わぬ子供たちの姿が微笑ましくて、先生たちもほっこり。
筋トレの後は、お外で鬼ごっこ!

HARU千里丘のお友達の素敵なところは、いいものや好きなものを共有できるところ。そして同じ遊びで大勢で遊べることだと思います!
お友達とのルールを守って年齢関係なく遊ぶことができました。
お友達が転んでケガをしたときは、誰も「続きをしよう」ということなく、遊びを一時中断して心配してくれる優しいお友達ばかりです。

HARUに帰ってくる頃にはお友達みんながへとへとに・・・。
沢山遊んで大満足でした♪

子どもたちの楽しそうな姿も嬉しいですがオープンした5月と比べて子供たち同士の繋がりや友達主体の遊びにも楽しく参加できるようになった皆の成長も嬉しいです!
また皆でたくさん遊べるようにHARUでは引き続き様々なイベントを企画していきたいと思います!
楽しい子供たちの様子またお届けしますね!

後日談ですが、運動前の筋トレスクワットを知ったお友達は、HARU千里丘の中で野球をして遊ぶ時にも、もちろん行っています。めざせアスリート!

コメントを残す