🎃ハロウィン🎃

HARU豊中では10月30日(水)にハロウィンイベントを行いました!!

ハロウィンを楽しみに2週間前から帽子やマント作りを頑張った子どもたち♪

当日はかぼちゃのカバン作りからスタート!

「えっ!ここにお菓子入れるの⁇」と楽しみに作り、みんな説明をよく聞いてとっても上手にできました😊

お気に入りのマント・帽子をつけて元気いっぱい「トリックオアトリート!」と言って、嬉しそうにお菓子をもらっていましたよ👻

その後はお待ちかねの「宝さがし」と「千本引き」をHARULANDでしました♪

みんなお菓子をゲットするために隠すことも探すことも真剣です!!

たくさんのお土産に笑顔いっぱいの子どもたちでした😊

10月ミッション~ルールや約束を守ろう!~

秋の深まりと共に自然に目を向けると実り多き季節になってきました🍎

運動会や学習発表会も終わり、子どもたちには安堵の表情が伺えます(o^―^o)

さて、HARU西陣では「ルールや約束を守ろう!」というテーマで10月のミッションに取り組みました✨

今回はルールのある遊びに焦点を当て、トランプやUNOに挑戦しました!!

まずは楽しく遊ぶために5つの約束を決めました😊

☆ルールを守ろう!

☆みんなで楽しく最後まで遊ぼう!

☆負けそうになっても、泣かない・怒らない・途中でやめない!

☆勝っても威張りません!

☆負けた人を励ましてあげよう!

ゲームを始める前にこの約束をみんなで確認しあいました✨

ババ抜きをしている様子です💖

トランプがあまり得意ではない子からは「トランプしたくない😢嫌い💦」という声があがりました…

自分のところにババが来て負けそうになると「もう!いやや💦」とめげそうになる子もいました…

そんな中、「一緒にやろう!」「大丈夫やで!」と優しく声をかけてくれる子どもたちが出てきました💛💛

最初は渋々やっていた子どもたちもそんな言葉に励まされながら、だんだん楽しくなっていきました😊

ある女の子が「先生!私、トランプ好きになった✨楽しい!!」と報告に来てくれました💖

「嫌いだったことが好きになる!」本当に嬉しい報告でした💖

「1☆9☆3☆」や「神経衰弱」にもチャレンジし、どんどん幅を広げていきました😊

最後は、UNOに挑戦です!!

UNOはトランプに比べルールが更にややこしくなり「できるかな…」と心配していました。

しかし!!さすがHARU西陣の子どもたちです✨

高学年の子が低学年の子に対して、「これを出したらいいよ!」「これは今はだせないね!」とアドバイスをしてくれたり、カードの意味を教えてくれたりと、とても素敵な光景が飛び込んできました💖

1ヶ月を振り返ると、子どもたちは5つの約束を次第に意識し、しっかり守って遊ぶことが出来ました😊

ルールや約束を守ることで、自分も友だちも楽しく遊べる事に気づき、友だちと関わって遊ぶことの楽しさも味わってくれたかなと思います!!

ミッションが終わっても「トランプ一緒にしよう!」「UNOやろう!」と友だちに声をかける姿が見られ嬉しく思いました✨

今回のミッションで学んだことをHARU以外でも友だちとの遊びに活かし、友だちとの関係が充実することを願っています(⌒∇⌒)