京都市中央市場🐟🏢

こんにちは!

そろそろ2月も終盤、3月が近づいてきましたね。

「次は2年生になる!」「もうすぐ高学年かぁ」と

みんな次の学年での生活が気になるようです(*^^*)

    

さて、今回は京都市中央市場の見学の様子についてお伝えします!

中央市場の水産棟にある見学エリアにお邪魔しました🎵

入り口では既に独特の匂いが漂っており、

「なんだか魚というか海の匂いがする…!」とドキドキソワソワ(;’∀’)

水産棟では朝に競りが行われており、実際の場所や競りの流れを

映像で見ることができました。

ボイスレコーダーなど使われる道具に興味津々の様子です(^^♪

壁にある日本地図を触ると、日本全国から京都に海産物が出荷される様子が映し出されます🐟

場所によって違う魚が送られてくるため、それぞれ何が獲れるのか見比べて楽しみました(*^^*)

       

市場クイズのコーナーでは、展示物を回転させたり

タッチパネルを使って学んだことをおさらいします💡

間違えると「いや逆か!」と再度挑戦して市場マスターを目指しました!

最後には、ターレットトラックに乗って競りが終わった魚を運ぶ流れを体験!

映像に合わせてハンドルを右へ左へ操作し、無事にゴールすることができました(*’▽’)

「思っているよりハンドルが回った」と感想で盛り上がりました❕

    

また、近くにある『京の食文化ミュージアム・あじわい館』では

日本食の文化や使われる食材について学びました。

出汁の試飲コーナーでは、様々な種類の出汁を飲み比べ🥛

「一番出汁が美味しい😊」「さば出汁にちょっと醤油入れるのもいい」と

自分のお気に入りの味を探します✨

他にも、茶葉の匂いを嗅いだり豆つかみに挑戦したりと、

五感を使って楽しみました👃✋

    

それでは、今回はここまで!また次回のブログでお会いしましょう👋

コメントを残す