🌸お花見🌸

箕面は春爛漫🌸街がピンク色です。
HARU箕面では、春休みも終わる土曜日に、みんなで服部緑地まで、お花見に行きました。

いつものことですが、まあ、もう、とても大変で、広い公園にごった返す人、人、こども、こども……
そこで、デイの子たちを見失わないように、スタッフ鬼の配置です。
こども達と遊びながらも、眼光鋭く、高台から全ての子の動きを見渡す管理者(笑)

緊張感の中でも、こども達は容赦なく色々やらかしてくれますし可愛いし、毎日最低一回は笑い死にしそうになるお仕事ってそうはありませんから、私達スタッフはこども達に感謝です💛

しかしまあ、なんというフォトジェニック💓💓💓💓

走り回って遊んで、大人はクタクタですが、こども達はものともせず、日々遊びの中から多くを学び吸収し、その成長ぶりは、眩しいほどです✨✨✨

防災訓練

避難訓練を行いました。

入り口付近から火災がおきた想定での訓練です。

もしもの時に備えて落ち着いて行動できるように【おはしも】のお約束をしました。

さない

しらない

ゃべらない

どらない

【おはしも】のルールを守り全員、外へ出ることができました。

その後、訓練用の水消火器を用いて一人ずつ消火体験を行いました。

真剣に話を聞いて取り組んでしました!

いつどこで何が起こるかわかりません。

万が一に備えて今後も訓練を重ねていきます